野球トレーニングブログ
このブログでは主に変化球やバッティングなどなど、野球に関することについて載せていくつもりです。 また、何かコメントを残して言ってくれると本当にうれしいです。
ナックルボール
野球をやっている人なら一度は聞いたことがある現代の魔球と呼ばれる習得難易度が最高クラスの魔球「ナックル」についての特集です。
この魔球は球速が無くても上手くコントロールできれば、十分通用するという利点があるので、是非習得したいです。
ちなみに私はナックルを一度だけ投げられたことがあるのですが正直言葉に出来ないほどあこがれました。野球にこんな球があるなんてって感じで。それではどうぞ。

参考になったと思った方は是非クリックお願いしますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking



皆さんもご存知の通りナックルは不規則な軌道をします。
それと同じように、ナックルにも色々な投げ方があります。
ちなみに投げ方の呼び方は管理人が勝手につけたものです。
正式名称は知りません(笑)

1 オーソドックスナックル
この投げ方は利き手の中指と薬指の第一関節を曲げ、指でボールをはじくように投げます。
人差し指は曲げてもいいです。その場合は3本指で投げます。
はじき方の強弱や指の力のいれかた次第でいくらでも変わったゆれ方をします。
投げる時のコツはうまくはじくという意識が大切です。
このボールはストライクに入れしっかり変化さえさせれればほとんど内野ゴロか三振です。しかし、上手く変化しなかった場合は間違いなく芯にあたり、場外ホームランでしょう。
なのでこのボールは確実に変化させてストライクに入れることが大切です。

2 3本指ナックル
もう、すいません、こんな適当な名前なんか付けちゃって。
このボールの投げ方ですが3本指で投げます。はじくのは指ではなく爪です。このナックルはオーソドックスナックルよりも大きく変化します。
しかし、その代償として肘や爪を日本人の場合は確実に傷めます
ほとんど指だけで投げてますし、そもそも日本人の爪は痛みやすいそうなのであまりお勧めしません。

3 2本指ナックル
これは2本指でボールを持ちストレートを投げる感じで軽くはじいて投げます。管理人は偶然知った投げ方なのでよく知りませんが、一応載せておきます。

基本は1のナックルを練習するといいです。
俺は絶対は怪我なんかしないぜ!!っていう方は2のナックルを練習するといいです。でもそのせいで怪我をしても責任取れませんので、一応忠告をしておきます(笑)
3のナックルは詳しいことは分かりませんので誰かやってみた方コメントよろしくお願いします。
では今回はここまでです。


参考になったと思った方は是非クリックお願いしますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking

コメント
この記事へのコメント
宜しくお願いします。
相互リンク??良く理解していませんが、お互いにリンクするんですよね。実家帰省中で今日拝見しました。遅れてすみません。
是非お願いします。
 うちは少年野球なので、まだ変化球は教えていませんが、殆どの子が興味を持っています。ジャイロボールについては高学年の子が興味ありありですね。
2007/01/08(月) 23:35:35 | URL | trytry #rhjIuNyc[ 編集]
ええそのとおりです。
ジャイロボールは野球少年にとって憧れの存在かもしれませんね。
近頃それについての特集をやるかも、やらないかも。
2007/01/08(月) 23:45:13 | URL | Wikilosli. #hszi/IAs[ 編集]
初めまして!
初めまして♪訪問履歴より訪問させていただきました!とても充実したサイトで勉強になります。

私のサイトは主に懸賞情報を中心に扱うサイトですが、
ブログのアクセスアップにもし良かったら当サイトのかんたん相互リンクにご登録下さいね(^_^)

黄色い通帳~得々情報満載!アフィリエイト♪~

http://merontan55.blog60.fc2.com/

(トップページ画面左側にあります♪)

またブログのアクセスアップにぜひご利用下さい!
私も利用しています!
もっ~とアクセスUP!
http://zddnet.gotdns.com/accessup/signup.asp?ref=27639

また遊びにきますね♪応援していきます(^^♪
2007/01/15(月) 15:07:28 | URL | 黄色い通帳~得々情報満載!アフィリエイト~ #-[ 編集]
はじめまして。ランキングから来ました。
1高校球児のおにぃと毎日バトルを繰り返しているpokoです(笑)
勉強になるなぁ・・・と読みふけってしまいました。
よろしければ、相互リンクお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


2007/01/16(火) 09:01:31 | URL | poko #-[ 編集]
初めまして。いたろーと申します。今、高校二年生で色々と筋肉トレーニングについて調べたいと思ったのでこのサイトに来て見ました。良かったら僕のサイトも見に来てください。

さてさて2本指ナックルについては本で学んだのですが多少わかります(私はピッチャーではないので)。たしか巨人軍の前田選手がこれで投げていたと思います。自分の推測ですが、2本指だと多少回転がかかり、チェンジアップに近い球になると思います。
2007/01/21(日) 11:44:33 | URL | いたろー #-[ 編集]
良かったら私のブログも見に来てくださいね。
2007/01/24(水) 20:14:10 | URL | 村田 #q6w0XE.s[ 編集]
weedですw
訳あってブログ変えたのでまたよろしくおねがいします(^^;
http://acenumber20.blog92.fc2.com/
2007/02/07(水) 17:11:06 | URL | weed #-[ 編集]
ナックル
興味のある記事で拝見しました。
トレーニングという点で
よろしけければ私のブログも拝見して
ください。
2007/02/11(日) 02:32:31 | URL | オオモリトオル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phqbg994.blog87.fc2.com/tb.php/8-388e0312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/01(木) 18:41:32 |
