野球トレーニングブログ
このブログでは主に変化球やバッティングなどなど、野球に関することについて載せていくつもりです。 また、何かコメントを残して言ってくれると本当にうれしいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
硬い筋肉?柔らかい筋肉?
新年明けましておめでとうございます!!
このブログも去年に増してがんばるので応援宜しくお願いします。

今回の本題ですが、「筋トレをすると筋肉が硬くなる。」
皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
管理人はそんなこと無いじゃん!!ッて思っていたのですが、色々調べるうちにいろんなことが分かりました。
今回はそれについて書こうと思います。

参考になったと思った方は是非クリックお願いしますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking



まず筋肉が硬いとどのようなことがおきるかというと、怪我をしやすくなります。例を挙げれば筋肉が硬いことで有名な(笑)オリックスの清原選手みたいな感じですね。普通に1塁に走っただけで故障したり、平凡なファーストゴロをミットで捕って手を故障しています。
ここで皆さんもそんな体質になりたくない!!と思ったはずです。
では筋トレをすると筋肉は堅くなるのか?硬くならないのか?
ずばり結論を言えば筋トレをすると筋肉は硬くなります。しかし長い期間をかけた場合は逆に柔らかくなります。
例を挙げるとすればFⅠレーサーのシューマッハ選手で、他のFⅠレーサーは強いGのため首が太くなりますが、シューマッハ選手は首が非常に柔らかいそうです。
ここまでに柔らかい筋肉を作るには長い期間をかけるということが分かりましたが、他に筋肉を柔らかくする方法は無いか?といわれるとあるんです。それは皆さんご存知の柔軟です。なんだ、と思う方もいるかと思いますが、これが非常に大事なので筋トレ後には欠かさずやりましょう。皆さんは柔軟をする時に息はどのようにしていますか?無呼吸や間違った呼吸法をすると効果は半減です。プロ野球選手の方には一種類の柔軟に5分かける人もいるらしいですよ。今回はここまでで、柔軟についてはまた次回に。

まとめ
1 筋トレをすると筋肉は硬くなる。しかし、長い期間をかけた場合柔らかい筋肉になる。

2 筋トレ後には欠かさず柔軟をやる


参考になったと思った方は是非クリックお願いしますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございます。

清原選手も、スクワットなどは、「1、、、2、、、3、、、4、、、5、、、」のようにゆっくりやっているはずです。むしろ、ゆっくりやるほうが硬くなると考えているトレーニング法もあるそうです。

柔軟も、単純な柔らかさは増すものの、たとえば練習前にやりすぎると筋肉が「逆に固まり」、肉離れをしやすくなるという考えもあります。興味深いテーマですよね。
2007/01/01(月) 15:34:43 | URL | 10 #sSHoJftA[ 編集]
新年おめでとうございます
訪問ありがとうございました。
筋肉トレーニングもいろいろあり、非常に興味を持っています。これからのエントリーを楽しみにしています。
少年野球でも一応筋トレをしていますが、ほんのさわりだけです。私自身も高校球児として、社会人になってからは格闘技選手として体験していますが、自分ではその時考える力がなかった・・・。
 いろいろと参考にさせて下さい。
2007/01/01(月) 17:19:19 | URL | trytry #rhjIuNyc[ 編集]
皆様コメントありがとうございます!!
おおっ、皆様コメントありがとうございます。
初めて間もなくコメントをもらったことないので大変うれしいです!!これからも宜しくお願いします!!

10さん>>
貴重な情報ありがとうございます!!
どれも初耳のものです。
筋トレはゆっくりやると筋肉が硬くなるとか、柔軟をやりすぎると肉離れを起きやすくなるとか、どれもこれも私が調査した結果と違っており、混乱しています。実際はどうなんでしょう?これからも調べてみますね。分かったら報告したいと思います。
これからも宜しくお願いします。

trytryさん>>
応援ありがとうございます!!こちらこそ宜しくお願いします!!
確かに筋トレにもいろんな種類があり、どれが最もいいのか分からなくなる時がありますよね。成長期での筋トレは背が伸びるのをジャマしているからやめたほうがいいという考え方や、逆に成長ホルモンが大量に出るからやった方がいいという考え方があり、どれを信じたらいいのか迷いますよね。筋トレするにも何をするにも考えないといけないってことを痛感させられます。これからもいろいろを調べるので宜しくお願いします。

最後に、これからも皆さんに役立つようなブログ作りを目標に一生懸命やるので宜しくお願いします。

それから相互リンク登録を募集中です。
ご協力していただける場合はコメント欄に記載をしてください。宜しくお願いします。
2007/01/01(月) 18:24:56 | URL | Wikilosli.(管理人) #hszi/IAs[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/28(火) 19:32:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://phqbg994.blog87.fc2.com/tb.php/3-96ea69d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。