野球トレーニングブログ
このブログでは主に変化球やバッティングなどなど、野球に関することについて載せていくつもりです。 また、何かコメントを残して言ってくれると本当にうれしいです。
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筋トレについて 1
皆さんこんにちは。新年まであと12時間をきりましたね!
このブログもまだ始めたばかりなので新しい気持ちに切り替えて…って
始めて数日で切り替えるのも…って感じです
まあ雑談を今回の本題に切り替えましょうか。
今回は筋トレについてです。
冬になると寒くて動きたくないですよね。管理人のところは雪国なのでもう雪がどっさどっさ降って外でなんか出来ません!!
なので室内トレーニングの定番筋トレについて書きたいと思います。
それに筋トレは野球をやる上でも大切なので皆さんがんばりましょう!!

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まず筋トレで大事なのはどのようにやるか、これに尽きますね。
皆さんは筋トレをやる時どのようにしてやってますか?
今日は300回やるんだ~!!っていってフォームが崩れても無理して続けていませんか?それでは効果は薄いです。
フォームを崩して100回、200回やるよりも、正しいフォームで50回やった方が効果があります。
また回数ですが、
たくましい体になるためには8~12回、
引き締まった体になるためには15~20回 (ダンベル等の器具使用時)
が最も効果があります。
セット数ですが2~3セットがおすすめです。
5セットや10セットやった場合正しいフォームで出来っこありません。
筋トレはフォームが命なので無理をしてはいけませんよ。
それからダンベルなどの器具を使った場合重量を上げるのは最終セットですよ。
おとといは10回できて、昨日は11回できた、今日は1セット目で12回できたから重量を上げよう、これは駄目です。なぜかといえばフォームが崩れるからです。なので重量を上げるのは最終セットということを覚えておきましょう!!

まとめ

1 筋トレは正しいフォームでやる!!
2 回数たくましい体になるためには8~12回
  引き締まった体になるためには15~20回 
  (ダンベル等の器具使用時)
3 セット数は2~3セット
4 重量を上げる時は最終セット



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コメント
この記事へのコメント
こんばんは
筋トレでは正しい姿勢は大切ですよね。
これを身につけるには、3ヶ月は最低かかると聞いたことがあります。
2007/02/05(月) 23:43:23 | URL | オオモリトオル #CwNZWNmg[ 編集]
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